胃の調子を整える精油とおなかのマッサージの方法

query_builder 2024/07/23
オイルトリートメントアロマ精油施術

夏場は胃の調子が悪くなることが多いですよね。暑さや水分不足、冷たい飲食物などが原因で胃の動きが鈍くなることがあります。そんな時に役立つのが精油とおなかのマッサージです。今回は胃の調子を整えるための精油とマッサージ方法についてご紹介します。


胃の調子を整える精油

1.ペパーミント:

 ・消化促進と胃の不快感を軽減する効果があります。

 ・使用方法:キャリアオイルで希釈し、おなかに優しくマッサージするか、アロマディフューザーで香りを楽しみましょう。


2.ジンジャー

 ・胃のむかつきや消化不良を和らげる効果があります。

 ・使用方法:キャリアオイルで希釈し、おなかに塗布する。またはアロマディフューザーで使用します。


3.レモン

 ・消化を助け、胃の働きを活性化する効果があります。

 ・使用方法:アロマディフューザーで香りを楽しむか、キャリアオイルで希釈してマッサージに使用します。


4.カモミール

 ・胃の緊張を緩和し、リラックス効果があります。

 ・使用方法:アロマディフューザーで香りを楽しむか、キャリアオイルで希釈しておなかにマッサージします。


5.フェンネル

 ・消化を促進し、胃のガスを減少させる効果があります。

 ・使用方法:キャリアオイルで希釈し、おなかに塗布するか、アロマディフューザーで使用します。


使用上の注意


・希釈する:精油は濃縮されているため、使用前に必ずキャリアオイル(例:ココナッツオイル、ホホバオイルなど)で希釈してください。通常、1%~3%の濃度(精油1滴に対してキャリアオイル5~15ml)が推奨されます。

・パッチテスト:初めて使用する精油は、肌の一部にパッチテストを行い、アレルギー反応がないか確認してください。

・内服しない:精油は内服せず、外用または芳香浴で使用してください。

・妊娠中や特定の健康状態の方:妊娠中や特定の健康状態の方は、精油使用前に医師に相談してください。


おなかのマッサージ方法

1.リラックスした状態を作る: 仰向けに寝るか、リラックスした座り姿勢を取り、深呼吸をして体をリラックスさせます。


2.手を温める: マッサージを行う前に、手をこすり合わせて温めます。温かい手でマッサージすることで、効果が高まります。


3.時計回りのマッサージ: おなかに手のひらを当てて、へその周りを時計回りに優しくマッサージします。これは腸の自然な動きに合わせた方向であり、消化を促進します。軽い圧力で、ゆっくりと行います。1回のマッサージは5~10分程度が目安です。


4.深呼吸と合わせる: マッサージをしながら深呼吸をすることで、リラックス効果が高まります。吐く息に合わせてマッサージを行うと、より効果的です。


まとめ

夏場の胃の不調を軽減するためには、精油とおなかのマッサージが有効です。ペパーミント、ジンジャー、レモン、カモミール、フェンネルの精油を適切に使用し、リラックスした状態でおなかをマッサージすることで、消化を促進し胃の調子を整えましょう。正しい方法で行えば、夏の胃の不快感を和らげることができるでしょう。

夏の胃の不調を乗り越えて、健康な毎日を過ごしましょう!

----------------------------------------------------------------------

オフィス早耶香

住所:愛知県名古屋市中区大須2-2-9 SK大須ビル1F

電話番号:052-201-3388

----------------------------------------------------------------------